人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は大寒。はらまきのススメ

こんにちは、円谷です。

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」
どうりで、雪がちらつくほどの寒さなわけです、、、


身体が冷える、
特に足先や手先が冷たくて大変という方も多いでしょう。

私も以前は
靴下をはかないと眠れないくらい冷えて大変でした。

その時に実践したのが、「はらまき」です。

人の身体って、よくできているもので、、、
生命維持に関わる所=内臓の多いお腹周りに
一番に熱を使うのだそうです。

そのため、
足先や手先へ熱を送るのは後回しにされるという、、、

そこで、「はらまき」なわけです。

お腹周りを温めてあげることで、
身体は安心して末端まで熱を回してくれるというのです。

この理屈を聞いたとき、
ものすごく納得したんです。シンプルすぎて。


これは私の場合ですが、、、
当時は1~2年の間
季節と問わずに通年ではらまきをしていました。

その後、冷えやそのほかの不調も緩和され、
ここ数年は、はらまきのお世話になることも少なくなりました。

たまに、調子悪いかも?というときに、登場するくらい。。


色々と、新しいものや情報が出てきても、
結局のところは、昔からのものが理にかなっているのだなと
いまさらながらに思うことが多くあります。

「冷えは万病のもと」 

身体を温めて、乗り切りましょう!














今日は大寒。はらまきのススメ_e0175945_11472763.jpg
スタッフ募集中!詳しくはコチラ
******************
Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
公式ホームページはこちら
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋 メンズ×レディース ヘアカット  
駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス

by nesthair | 2017-01-20 15:03 | 雑記