家庭向け・正しいシャンプーの方法

こんにちは。みうらです。


唐突ですが、皆様は自宅でのシャンプーをどのようにしていらっしゃいますか?

毎日やるシャンプーの方法や基礎的な髪と頭皮のケア。意外と知らず自己流でしている方が多いです。

サロンでよく話題に上がるトラブルとして頭皮が痒かったり、ニオイが気になったり、そういった事の原因が意外とシャンプーの方法(と選び方)にあるのかも…と感じたので、

以前にASA仙川のフリーペーパー「おむすびクラブ」に寄稿したコラムを元に、

あらためてご説明をさせていただこうと思います~



意外とこういう事ってちゃんと習わなかったりするものですよね~



まずシャワーを使い、お湯でしっかり髪と頭皮を濡らします。この時にお湯だけである程度髪についた埃などの汚れを取るつもりで、少し時間をかけてじっくりとすすぎます。

この最初のすすぎで、髪に付着した汚れの7割程度は落ちるといわれています。

しっかりとすすいだら、シャンプー剤を適量手に取り、しっかり泡だてながら、髪よりも頭皮をしっかりと洗う要領でシャンプーします。この際爪は立てず、指の腹を使ってマッサージするように1~2分程度しっかりと洗います。

シャンプー後のすすぎは特に念入りに!この「すすぎ残し」が頭皮のフケ・かゆみやニオイにつながる為、シャワーの水圧だけでなくちゃんと指も使ってしっかりと洗い流します。

「もういいかな?」という所からあと5秒~10秒がんばってすすぐイメージです。


その後に使うトリートメントやコンディショナーも、頭皮を中心にしっかりと洗い流しましょう。



洗髪は1日1回、夜にするのが良いです。そして寝る前にはしっかり髪を乾かす事が重要!

髪は濡れている時は非常にダメージを受けやすい状態となっていて、そのまま寝てしまうと頭と枕に挟まれた髪が傷んでしまいます。
また頭皮が濡れたまま寝てしまう事で雑菌の繁殖につながり、ニオイや頭皮トラブルの元となってしまいます。



と、ざっくりとした説明なのですが これらの事を守る事で頭皮トラブルや肌トラブルが改善する事も多々ありますので気になる方は是非実践してみて下さい。



もっと詳しく!という方はお店でスタッフにお尋ねください。

分かりやすく、くどくならず、的確に、時にハイセンスなユーモアを交えながらご説明致します~




e0175945_11472763.jpg
スタッフ募集中!詳しくはコチラ************************************
Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
公式ホームページはこちら
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋 メンズ×レディース ヘアカット  
駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス

[PR]
by nesthair | 2015-07-08 14:56 | 営業日記