ひと手間で出来るヘアスタイリング湿度対策

こんにちは みうらです。




いよいよ今年も じめじめシーズンが到来しました。

一年間で最もヘアスタイルがきまらない時期であり ストレスの元になりますよね~



そこで本日は ブログでご紹介できるいくつかの湿度対策を記事にしようと思います。





①ショートヘアの方向け「ワックスでのスタイリングが1日持たない」

男性で、ワックス等で髪を動かすスタイルの方に非常に多い梅雨時期の悩みです。

朝スタイリングしても、空気中の湿度と自分の汗等で、夕方には動きも立ちあがりも無くなってしまう。。


対策としては、
*スタイリングの前にドライヤーでしっかり根元の立ち上がりを付けておく
ドライヤーは風ではなく、熱をうまく使うのがポイントです。
髪の毛を引っ張る→立ちあがった根元部分を熱であたためる→そのまま数秒キープ→少し冷えたところでそっと手を離す
髪は熱でやわらかくなり 冷えると固まるという性質を利用します。これは立ち上げだけでなくふくらみを抑える場合も有効です。コツをつかむと 意外と簡単に出来るのでチャレンジしてみて下さい

ワックスのあとに 仕上げでスプレー 

ワックスでスタイリングをして「よし、これでいいかな」というところまでやっていただきます。
その上から!全体的にハードスプレーを少しかけるように使用します。
ワックスの上から、そのスタイリングをコーティングするように全体にスプレーを使う事でセット力が格段に増します!これはネコっ毛の方等には特に有効ですのでおススメです

スプレーはアリミノ ピースフリーズスプレーが使いやすくておすすめです(宣伝)





②髪が長めの方向け「パートやつむじ辺りからピヨピヨ出てくる通称アホ毛問題」


*ドライヤーによるブローはある程度必要です。が!この時期ブローで収まらないから困ってるのよ!という声が聞こえてくるようです。。
ブローやストレートアイロンを駆使しても、ピヨピヨと出てきてしまう場合には、ワックスの出番です。
なのですが!使用量がポイントです。ほんの少量のソフトワックス~場合によってはハードワックスを毛のひらに伸ばし、まずピヨピヨと出てきている毛だけを狙ってほんのすこーしづつ付けます。頭の上で手のひらを水平に動かすようなイメージです。
次に少し目の細かめのクシを用意し、その少量のワックスが付いたかな?というアホ毛を全体の髪の方に梳かしこんでいきます そーっとそーっと
この時点である程度のアホ毛は収まるはずです そして更に 仕上げにツヤ出し系のスプレーを全体に吹きかけていきます。ここでもう一度そーっとアホ毛部分をコーミングして収めていくと良いと思います



以上 ざっと書いただけですが まだまだひとり一人の髪質によって対策できることがあります。

いつもやっているスタイリングに 数分のひと手間や 1アイテムを追加するだけで ちょっとしたストレスから解放されることがあるはずです。


詳しく聞きたい方は 是非お店でスタッフにご相談ください。

尚 相談したからと言ってスタイリング剤などを無理におススメしたりはしないのでご安心ください!


髪質やお悩みによって 様々な対策があります。

私たちも より良いアドバイスができる様 勉強してまいりたいと思います!




よろしくどうぞ~














e0175945_11472763.jpg
スタッフ募集中!詳しくはコチラ************************************
Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
公式ホームページはこちら
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋 メンズ×レディース ヘアカット  
駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス

[PR]
by nesthair | 2015-06-05 11:52 | 営業日記