人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SE TSU BU N !!!

【節分】

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。
大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。
また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。



何故このイベントにそこまで本気になるのか自分でも分かりませんが、

(しかもお休みの都合で一日はやく2月2日にやっちゃってるし!)



今年はこちらを購入しました。
SE TSU BU N !!!_e0175945_10562129.jpg




赤い全身タイツは所有しているので、このカツラ・こん棒・トラ柄パンツがそろった事によって
完全体の赤鬼に変身する事が出来るようになりました。

繰り返しますが
何故このイベントにそこまで本気になるのか自分でも分かりません。





お面は子供たちと一緒にクレヨンで描きました。


で、出来あがった鬼。

SE TSU BU N !!!_e0175945_10582464.jpg





SE TSU BU N !!!_e0175945_10583425.jpg





なかなかのクオリティではないでしょうか?




これで子供たちを追いかけまわします 笑


SE TSU BU N !!!_e0175945_10592445.jpg





鬼は外!福は内!!のかけ声と、

掃除が楽になるというオトナの配慮からくる「落花生」の攻撃を受け、

オニは退散。。。

SE TSU BU N !!!_e0175945_1114926.jpg



(よく見て下さい 靴下まで赤いです!)


今年も福が来ますように!!




という、定休日のみうら家の出来事でした^^






SE TSU BU N !!!_e0175945_11472763.jpg
スタッフ募集中!詳しくはコチラ************************************
Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
公式ホームページはこちら
Koichiro Miura Wrote.
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋 メンズ×レディース ヘアカット  
駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス

by nesthair | 2015-02-03 11:04 | 雑記