人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうみょうブーム

こんばんわ。円谷です。


いまさらですが我が家、只今、とうみょう(豆苗)ブームが来ています!!


   == 豆苗(とうみょう) ==
 エンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもの。
 中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた
 幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。
とうみょうブーム_e0175945_19393583.jpg


栄養価が高く、煮ても炒めても、生でもいける緑黄色野菜です。

上の葉と茎の部分を切って使った後は、根っこ部分を水につけておくと
また、茎が伸びて葉がつき、再度収穫して食べれると、、



少し前に、周りの友達がやたらと、
とうみょうを食べて、育ててるという話が聞こえてきて、

時を同じくして、実家に帰ったときにも、台所で再生途中のとうみょうを発見し、
姉たちも、「ウチにも、とうみょうあるよ、便利だよね」なんて言ってて


気になっていたんですが、、、、結構時間が経った今頃

とうみょうブーム_e0175945_19494025.jpg


買ってきました!!


必要な分だけカットして、毎日、何かしらに使っています。

味噌汁、パスタ、野菜炒めなどなど、

緑が足りないぁという時にちょっと加えたり、とても重宝しています。


さて、そろそろ葉と茎が少なくなってきたので、

数日前から、根っこを水につけて、再生のため栽培始めました。


朝と晩、水を上げるのが日課になっています。

うまく、再生して、もう一度食せるか楽しみです。


きっと、今晩も、とうみょうのお世話になることでしょう~






とうみょうブーム_e0175945_1149551.jpg

************************************
スタッフ募集中!詳しくはコチラ
************************************

Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
http://www.facebook.com/nesthair

ご予約状況・最新ニュースはツイッターでチェック!!
http://twitter.com/nest_hair

↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
NEST hair and relax WEBSHOP

公式ホームページはこちら
NEST HAIR&RELAX officialsite
Kumiko Tsuburaya Wrote.

理容師 美容師 求人 京王線
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋
メンズ×レディース ヘアカット 
 駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス
by nesthair | 2014-03-26 19:59 | 雑記