人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンのクリーニング

みうらです。


火曜日で雪の予報という事もあり ゆっくりとしたスタートです



昨日の事ですが、定休日を利用して エアコンのクリーニングをしてもらいました。

某 大手クリーニングサービス勤務 友人のシミー 当ブログにも度々登場してます

通常業務の後にわざわざ来てくれ お店のエアコンを掃除してくれたのです 感謝です。



5年使ったエアコンの内部がどうなっているのか 私も興味津々で見守ります。



早速

養生から始まります。
エアコンのクリーニング_e0175945_10413940.jpg




そして手際よくバラしていきます。この辺りで既に 素人には手を出せない分野の仕事という事が分かって来ます。
エアコンのクリーニング_e0175945_1041261.jpg


エアコンのクリーニング_e0175945_10394538.jpg


外された部品達




注目すべきは この水受け部分の汚さ!!

エアコンのクリーニング_e0175945_1041026.jpg



たった5年 完全禁煙のお店でこの汚さです!!

ここから出た空気で「空調」だったとは。。

目の当たりにするとびっくりする事間違いなしです。



そして内部を洗っていきます 洗剤を使いながらじゃぶじゃぶと流していくのですが どんどん真っ黒な水が出てきます 恐ろしや。。
エアコンのクリーニング_e0175945_1040261.jpg


エアコンのクリーニング_e0175945_10401086.jpg




更に洗剤で付け置きしている合間に 外したパーツを洗います。

エアコンのクリーニング_e0175945_10411541.jpg


ところで さっきから写真ばかり撮っておまえは何をしているのだ!という声が聞こえてきそうですが、

色々と専門的な道具や洗浄方法があるようで もはや手を出せません

なので写真を取りながら応援する事にしました


エアコンのクリーニング_e0175945_1040176.jpg





この辺りでどんどんキレイになっていくのが分かります。

なんというか 埃やチリの積み重なった黒い汚れです 飲食店だとここに油汚れや 喫煙のお店はタール汚れも積み重なっていくのだと思われます





エアコンのクリーニング_e0175945_10404052.jpg


エアコン内部を洗浄して 出てきた水です 真っ黒!ぐはぁ~~!!!




そして 洗って乾燥させたパーツをもとに戻し 完成


エアコンのクリーニング_e0175945_1104510.jpg


動作確認 ばっちりです!!






ここまでノンストップで2時間 素晴らしい手際の良さ

付き合いの長い友人ですが 本気気味に仕事をする姿を見たのは初めてかも知れません
普段は酔っぱらうのが仕事のような人なので。。


ちょっと いや大分見直しました!!



そして今回の報酬

エアコンのクリーニング_e0175945_10395329.jpg


仙川の超高級焼肉店ぎゅうぎゅう(ちびっこコンパニオンの接待付き) です





今回見ていて思ったのは 汚れているのはやはり素人には手が入らない内部であり、

また、分解する際に電子部品もけっこう入っていたりするので、

プロに任せる方が絶対に確実だ と感じました。

ひと肌脱いでくれたシミズ氏に感謝です^^



お店のオープンから5年 あらためて クリーンな空気でお客様をお迎えします!






エアコンのクリーニング_e0175945_11472763.jpg

************************************
スタッフ募集中!詳しくはコチラ
************************************

Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
http://www.facebook.com/nesthair

ご予約状況・最新ニュースはツイッターで!
http://twitter.com/nest_hair

↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
NEST hair and relax WEBSHOP

公式ホームページはこちら
NEST HAIR&RELAX officialsite
Koichiro Miura Wrote.


仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋
メンズ×レディース ヘアカット 
 駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス
by nesthair | 2014-02-04 11:19 | 営業日記