人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやげ物

どうも、”病み上がり”こと、円谷です。

先週はインフルエンザでお休みしておりましたが、

現在は完全復活しております!

ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。。。


ずっと、家から出ずに養生しておりましたが、

月曜の定休日の日には、すこしだけ出掛けました。

どうしても行きたかったコレです。
いやげ物_e0175945_1116344.jpg

渋谷パルコで開催中の「みうらじゅん いやげ物展」


いまでは、当たり前に使っている「マイブーム」や「ゆるキャラ」なんて言葉も、

みうらじゅん氏が作った言葉なんですよ!知ってましたか?



いやげ物とは、、 (以下、引用)
  土産物とは、そもそも買った者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。
 いや、それどころか“一体、誰が買うんだろう?”と、店先で疑問を投げかけてくる物があります。
 それがすなわち『いやげ物』であって、私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。
 今ではそれらも絶滅危惧種。民俗学的には貴重なものとなりました。



もともと、本や雑誌、テレビ等で、

彼の”いやげ物”コレクションは見て知っていましたが、

あの、毒にも薬にもならないどうでもいいもの(褒めてます)を、

わざわざ集めて展示してるのだから、観に行かなきゃという使命感でした。


でも、それらの物も、愛情たっぷりに収集されているので

愛おしくさえ思えてくるのす。不思議です。


そして、なんと会場内で、数年ぶりの友達に会いました!!

すごい場所とタイミング、、 その友も、みうらじゅん大好きだそうです。





実は、NESTの本棚には、以前からこちらの文庫本が置いてあります!

今回の展示の元になっている本です。
いやげ物_e0175945_1127138.jpg

おそらく、”嫁”こと香奈子さんの私物と思われます。。。

気になる方は、当店の本棚にいつでも置いてありますので、

こそっと、手にとってみてください。






いやげ物_e0175945_1149551.jpg

************************************
スタッフ募集中!詳しくはコチラ
************************************

Facebookページに「いいね!」を押して、最新情報をチェック!
http://www.facebook.com/nesthair

ご予約状況・最新ニュースはツイッターでチェック!!
http://twitter.com/nest_hair

↓ヘアケアグッズの通販サイトはコチラ↓
NEST hair and relax WEBSHOP

公式ホームページはこちら
NEST HAIR&RELAX officialsite
Kumiko Tsuburaya Wrote.

理容師 美容師 求人 京王線
仙川 千歳烏山 成城学園前 つつじヶ丘
理容室 美容室 美容院 床屋
メンズ×レディース ヘアカット 
 駅徒歩1分のヘアサロンです
NEST HAIR&RELAX
ネスト ヘア アンド リラックス
by nesthair | 2014-01-31 11:36 | 雑記